カテゴリー別アーカイブ: 健康

健康な体に改善できるというサプリメントを試してみては・・・

毎日仕事で忙しい・・・という理由で、全く運動することがなく、しかも、昼はトンカツや脂っこいものばかりの食事に、帰宅してからは、お酒をたっぷりと飲みながら、おつまみは高カロリーのものばかり・・・

このように運動不足で、食べ過ぎの乱れた食生活を続けていると、当然、余分な脂肪がお腹を中心に溜まり、肥満体型に変わって行きます。

よく、「アメリカでは肥満は出世できない・・・」と言われますが、やはり、日本でも肥満体型はイメージがよくないようです。

しかし、肥満は悪いイメージだけでなく、血液がドロドロになって血圧が高くなるなどして、健康面に大きな悪影響を及ぼしてしまいます。

運動不足と食べ過ぎの生活から、内臓に脂肪が溜まって、ポッコリとしたお腹が特徴の肥満体型は、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病など、さまざまな生活習慣病にかかるリスクが高くなり、現在、このような症状を「メタボリックシンドローム」、略して「メタボ」と呼んでいます。

このメタボリックシンドロームは、40~74歳の全人工のうち、約1000万人近い人がメタボの予備群といわれています。

もし、健康診断を受けて、メタボリックシンドロームと診断されたなら、さっそく、対策を行わなければなりません。

このメタボ体型に最も有効なのは、やはり、運動と食事コントロールです。

しかし、なかなか運動する時間が取れない・・・とか、今まで好きなものを好きなだけ食べていた人が、急に摂取カロリーを制限するのは、とても辛くて思うような食事制限ができないでしょう。

そんな方は、肥満に効果的といわれているサプリメントから試してはいかがでしょうか。

もちろん、できる限りの運動と食事コントロールを行いながら、サプリメントを併行して試してみることが大切です。

例えば、イワシやマグロ、サバなどの青魚に含まれている必須脂肪酸のEPAは、血液をサラサラにする効果があり、また、最近の研究によると、痩せるホルモンといわれている「GLP-1」という成分を多く分泌することが分かっています。

実際に、毎日、青魚を多量に食べるのは難しいですが、EPAを含んだサプリメントなら手軽で簡単です。

また、「肝パワー」という漢方食品からできたサプリメントも人気で、脂肪肝や高血圧でお悩みの方が愛用し、効果を実感されています。

その他には、トマト成分のリコピンや酵素ドリンク、それに、タマネギも脂肪燃焼する効果のある成分が含まれているといわれています。

基本的には、運動と規則正しい食事が一番ですが、ぜひ、サプリメントも試してみて下さい。