月別アーカイブ: 2015年8月

取り返しのつかないダイエットにならないように・・・

「最近、丸くなってきたので、もっとスリムになりたいなぁ・・・」という思いから、ダイエットを始めようと考えている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

そして、ダイエットを始めた方の中には「有酸素運動のききめは素晴らしくて、食事を減らすより、ずっと痩せられます・・・」「数週間前からジョギングをやり始めたのですが、徐々に痩せてきて嬉しいです・・・」などと、順調にダイエット効果を実感されている方も多いと思います。

ですが、それとは逆にダイエットを始めても、なかなか思うように痩せられず、途中で挫折してしまう方も少なくないという現実です。

このように失敗してしまう大きな原因は、食事制限だけによるダイエットを行った場合に多くあります。

本来、健康的に痩せるためには、筋力トレーニングで筋肉量をアップして基礎代謝量を高め、それと並行して体脂肪を燃焼するウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行うことが理想的なダイエット法です。

しかし、「運動が嫌い・・・」「運動がめんどくさい・・・」「運動する時間がない・・・」などを理由に、とりあえず手っ取り早くできるという安易な考えから、食事制限だけによるダイエットを始めてしまう方が結構いらっしゃいます。

確かに、いくら効果的な運動を一生懸命頑張っても、毎日の食事で好きな物を好きなだけ食べるという食べ過ぎの食事を続けていては絶対に痩せることはできません。

確実に痩せるには、運動と合わせて、ある程度の食事コントロールが必要ですが、食事制限だけによるダイエット、しかも、大幅に食事量を制限してしまうダイエットは、必ず失敗に終わってしまいますので絶対に行わないようにしましょう。

さらには、痩せられないだけでなく、美容や健康面にまで悪影響を及ぼし、肌や髪の毛は老化し、体調を崩して最悪は病気にかかってしまいます。

痩せて美しくなるはずのダイエットが、無理な食事制限を行ったことで、リバウンドで激太りし、老化して見た目年齢が高くなり、不健康という取り返しのつかない悲しい結果を招くことにもなりかねません。

そもそも、今まで好きな物を好きなだけ食べて飲んで、楽な生活を続けて太ってしまった方は、そんなに簡単に痩せられるわけがありません。

ある程度の努力は覚悟して、できれば運動で痩せるダイエット法を考えてみましょう。

ですが、わざわざフィットネスジムに通って、ハードな運動をする必要はありません。

筋力トレーニングは、自宅で行える簡単なエクササイズを1日10分ほど行うだけでも十分に効果がありますし、それに時間的に余裕のあるときに、積極的にウォ-キングやジョギングを行えばいいのです。

そして、このような簡単な運動でも、長期計画で1年、2年と継続できれば必ず効果が現れてきます。